FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大会告知
よし、大風呂敷広げたぞ。


↓続きを読むかどうかは自由だ!↓
anime.gif


こんな辺境ブログで何を・・・とお思いの諸兄、耳の穴かっぽじいて良く聞いて星井なのー。

実はこの記事の前に書いた記事があって、色々考えた挙げ句に没にしたんだけど、その最後の〆を、


絞り込むべき理由でもあれば。。。とは思うけど、MAD制作の意味が「自己満足」に帰すものだと、季節や行事とかでもなければそれも中々難しいワケで。
数字目的なら、客観的にウケそうなものを・・・とかって割り切れるんだけど、あまりそれを意識せずに、それぞれ自分の好きな曲を絞り込まなくちゃならないって、以外と苦痛なんだよなー。


、、と、してたんさ。

記事についてかいつまむと、「MAD作成前には音楽で相当悩んだりする。しかも次々と素敵な曲が思い浮かんでくるもんだから手に負えない」、みたいな事を書いたのさ。

もちろん音楽のないMADも多数あるので、それはそれとしての事な。

あくまでも俺中心で考えると、世の中に、イイ音楽が溢れかえっているせいで俺が悩んでいる!このままでは選曲に悩みすぎてMAD制作に入れない!どうする!どうするんだ!俺!

って事で、短絡的な脳は考えた。

「MADにチョイスすべき世の中の音楽にシバリを入れたらいいんじゃね?!」
つまり、音楽のチョイスに制限をつけたらいいんじゃね?(同じ事を言ってるwww)って事ね。

ナイスだ俺。すこしでも選ぶ対象の音楽が減れば、それだけ悩まずにすむz!
しかーし、あまりシバリすぎても選択の余地が少なすぎて、それはそれでツマラナイ。

むー。 (ここで一服)どの程度が適当なのか・・・




「Tin☆」

ひらめいた。

「インストなんていいんじゃないかね?」俺の中の社長がそう言ったね。

よし、考えるのめんどくさいからそれで行こう。
でもそれだけだと、味気ないから多少は色つけるか。って事で考えた。



まず、大題目はインストで決定。


で、目的なんだけど、音楽が音楽なだけに演出で凝るための要素が少ないと思われる(大抵の演出って歌詞の内容を反映、連想してるよな?)。
そして見る側も歌詞がないから必然的にキャラの動きを見ることに集中する。
つまりー。
インストのMADを作成することで、曲のリズムとキャラの動きとのシンクロを良く考えるようになるのではないかと。言い換えれば自分の勉強のためだわな。

よし、大会の骨組みは出来上がった。



細目を考えよう。

インストの大会的定義は。。。うーん。

本来歌詞がついてるはずの曲のインストは? → OK
歌詞は無いけど、合いの手は? →OK
クラシック曲は? →OK
歌劇用の曲は? →OK
歌はなくても、歌詞の表示はしていいの? →NG
インストすら無くてもいいの? →NG あくまでも音楽(もしくは効果音)は必要。
セリフを書き込んだりしてもいいの? →NG (BGM付き4コマ漫画とかが可能になってしまうが、進行上必要なものについてはOK)
キャラのトークは? → 過度にならない程度(MADの構成がトーク主体にならなければ)ならOK
演奏形態は特にこだわり無し。(打ち込みであろうと、生演奏だろうといいよね?)

だいたいこんなもんか。


なんか真綿どころか、思いっきり麻ロープで自分の首を絞めているような気がしないでもないが。




さらにいくz

応募資格・・・ んなもん、ある訳ねぇー!あぁ、、しいて言うなら楽しめる人。(色々な意味で)

必ず守って欲しい事・・・iM@S_Inst.祭タグの付与(←コレがないと集計ができんwwコピペ激しく推奨

申込先・・・特に必要無し

申込期限・・・特に無し

作品提出期限・・・1月松の内明け~中旬頃まで
       (とは言え、評価期限までにうpしてあればいつ出しても同じ事だよねぇ。ま、目安って事で。)

作品提出方法・・・直接ニコにうp

作品評価期限・・・1月末日



そして・・・


作品の評価方法・・・単純に再生数の多い人が勝ち! ってことにするとツマラナイのでー。
「コメント数の多い人が勝ちー!」って事で。(段幕を誘発したり、セリフの不足分を誘発したりなど策略が練れる)
コメントは視聴者の愛だから、これでいいのだ。(by バカボンのパパ)


しかし・・・


コメント数が100未満の場合は失格。
勝負の世界は厳しい。実に厳しい。



なんと!・・・・

最も多くのコメント(=視聴者からの愛)をもらった人は!!


このブログのTOP記事に載れまーす。ヨカタネー


募集人数・・・1人




俺だけでーす。 ヘヘー

長々と書いてしまったけど、要は次の曲選びに悩んで、悩んで、悩ん(ry・・
「インストなんておもしろいんじゃね?」って思ったから、書いてみただけー。


「なに一人で踊ってるんだコイツ」と思った貴方!
その考えは実に正しい。


後日修正:
・文章の体裁を修正。
・「守って欲しい事」を追記
・「演奏形態」についてを追記
・「応募資格」についてを追記
・「守って欲しいこと」のタグに「 _ 」(アンダーバー)を追加

あー、俺ホント脳内お花畑だ。「祭」なのに「コメント数の多い人が勝ちー!」とか言ってる。
まぁ、アレだ。「わぃわぃ!、沢山『愛(コメント)』もらえてヨカッタネー」みたいなノリで。そういうことで。足切りについては、モチベーションの維持のためだ。うん、そういう事にしておこう。
【2007/12/24 23:09】 | ■(祭過去記事)■ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【iM@S_Inst.祭】 祭りの経過 | ホーム |
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imasinst.blog32.fc2.com/tb.php/18-ef14ff49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。