【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
第1幕 反省文
さて、祭りの反省会といきますカー

右も左もわからずにお祭り開催となったため、イパーィ反省しなきゃならん事があるワケで。
俺の胸のウチにしまっておいてもいいんだけどさ、ほら後学のためっていうの?
もしかして、今回の祭をみて、
「お?!ふらうが出来るんだったら俺でもできるんジャネーノ?」って思って、自身で祭を
興す人がいるかもしれんからさ。

まず、最大のミス・・・タグロックの依頼忘れ(本人の意思確認の方法)
これは、今回のように「ニコに直接うp型」の祭の場合には必須だね。
なんせ、本人の意思確認ができない。本人のブログとかでもすぐわかれば
参加の意志を確認することもできるけど、ブログを持ってない人も結構いるわけで。
そうなると、投稿作品の雰囲気を見て判断するしか。あきらかに第三者が付けてる
ような場合には今回は除外してます。
あくまでも「自分でうpした動画で参加」が約束なので。

タグロックじゃなくても、題名に文言を加えてもらうか、説明文に文言を加えてもらうか
どれでもいいと思う。なんせ「本人の意思確認」の方法をはっきりさせねば、ね。


次なるミス・・・開催方法などは別ブログ(もしくはホムペ)にしときゃよかった。
これは、自ブログだとなにかと大変(汗
やっぱ、開催者としてのコトバと、自分のブログとしてのコトバだと違うじゃん?
そこらへんがぐちゃぐちゃになっちゃうからねー。
あと、祭終了後はエントリーは流れちゃうわけだし。後から祭に気が付いてみにきて
くれる人たちが困惑するかも。

次なるミス・・・宣伝方法、コネクションを確立しておくべきだった。
もう、これは見てる人が一番わかってると思う。なんせこんな無名Pだからね。
「祭をやるよ~」って言ったって誰も見向いてくれる訳がない。
祭中盤以降、俺がアワアワしてたのをニヤニヤしながらみられていたと思うww
(追記分)
祭自体が長引く時には、告知の方法も計画立てておくべきかも。
最初に「祭を開催しまーす」で、終わりに「終わりましたー」だけだと、見てる方は
不安になっちゃうんじゃないかな、と。(「祭って今、どうなってるの?」的な意味で)
当然出品する側も「盛り上がらない祭に参加してもなぁ・・・」ってなるかもしれないし。
それに加え、やっぱり知友人同士でのコネクションが広ければ「うゎー!今日は5作品
もうp来たYO」とか、雑談の中にでもTin☆とくる情報をばらまく事ができるし。

次なるミス・・・集計方法を確立しておくべきだった
いやはや、面目ねぇっす。算数も数学も赤点ギリな俺にとっちゃコレが結構キツかった。
つーか、最初は集計するつもり無かったからしょうがないんだけどさ。結局これも後付けで、
なんか数値化したいなぁ、みたいな感じだった。
せっかく「コメ100目標!」って謳ってるんだから、それにこだわるのも良かったかもとは思うけど、
なんか味気ないなぁ。。。って。

最後に最大の次くらいに最大なミス、いやもしかしたらコレが最大のミスかも・・・
協力してくれる知・友人を事前に持っておくべしべしべし。

正直、(結果的に)これだけの規模になった祭を一人で括るのは無理・無謀。
運営の手順はそれぞれだと思うけど、インスト祭タグ探し職人の朝は早い(ry  新規作品のチェック、過去作品にタグが付いたもののチェック、事前にタグチェックしたものの確認、マイリスへの反映、タグの外れた作品のマイリス除外、新規マイリス入り作品のコメ付け等々・・・あるから、どれか1行程でもアウトソーシングできれば、他の作業の充実具合が違ったと思う。



今んトコ思いつくのはこれくらいかなー。
まぁ、まさに「後の祭り」ですな。アッハッハー
細かい話もあるんだけど、それはまぁ、必要なときに必要な人にでも話するかな。
俺でよけりゃナンボでも相談に乗ります。ただし、500クローネ/15min ね。


逆に良かったナァ って思う点? そんなん自分で言える訳ねーべやw
勝手に探しておくんなまし。


------

もちろん、これらの反省が全てクリアされていたとしても、運営自体が必ずしも上手くいった、
とは限らんよね。なんせ参加する人があっての「祭」だかんね。


#内容上、今後このエントリーは加除加筆される可能性があります。
【2008/05/25 19:04】 | ■反省文■ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
